

一年ぶりのキャスティール

昨年は、私の父や母が入院・手術をして大変な年でしたが
うちの両親、本当に私の石けんを大切に使ってくれています。
もちろん入院する時も、大事に石けんを持って行ってくれてました。

うちの母なんて、プチタオルに使用した石けんを置いてるの。
そうすると、石けんの溶け崩れもないし
あとで石けん成分の付いたタオルは、鏡とかごしごしすれば
ピカピカになるんですって!
そして石けんは、もう1年以上前にあげた石けんですが
その日に使っているのに溶け崩れもなく
まるで新品のように、石けんのお肌がツルピカなんですよ~
我が家よりも、綺麗に石けんを使ってくれています。

アイディアですね~
さすが、うちのママ
主婦としての能力が、ものすごくレベル高いのよ
そんなわけで娘は何もしなくてもよかったので
家事能力は、ありませんデス(爆)(そんなもんよね~)

そして父は、キャスティールが大好き♪
でもキャスティールって、ある程度時間が経たないと
非常に使いづらいですね。
私は、キャスティールは嫌いではないけど、好きでもありません。
でも、一年二年と上手に保管して使ってみると
とぉ~~~っても使い心地がいいんだとか!

長期熟成用に、キャスティールを仕込んでみました。
この石けんは我が家の分と、私の両親の分として
大切に熟成させる予定です。


<月桃とドクダミのキャスティールもどき>

月桃とドクダミのキャスティールもどき

キャスティールを作ると言っていたのに、もどきにしてしまいました(笑)

クリーミーな泡もいいですが、少しでも泡立ちがよくなるように
(我が家は、泡立ち重視ですからね~)
ミリスチン酸を入れました。
オイルは、月桃を浸出したものとドクダミを浸出させたものを
ミックスして使用しております。

中途半端な模様は、琉球藍パウダー
藍はお肌にいいとのことですので、敏感肌の父親のために入れました。
でも入れなくても、よかったかなぁ~?
私の最近のお気に入り♪ 生クリームも入っています。

月桃とドクダミのキャスティールもどき2

トップは、旦那の作ったシリコンシート使用です。
この柄、とてもエレガントで素敵です。
私のお気に入りの一つです。

オリーブオイルは鹸化に時間がかかりますが
保温の時間も、いつもより長く置いておいた方がいいですね。
シリコンシートを剥がすのも同様で
いつもは型出し直後に剥がしてもきれいに剥がれますが
キャスティールだったからか、シートが一部剥がれにくくなっていました。
そういう時は、少し日にちをおいてから剥がすと
きれいに剥がれますよ~


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(月桃浸出、どくだみ浸出)、ミリスチン酸

OP:生クリーム
   琉球藍パウダー

EO:ローズマリー、ラベンダー、ローズウッド、イランイランエクストラ


好きじゃないって言っているのに、イランイランが次々と手元にやってくる!!
気がつけば、家には3本もイランイランがあるんだな~
これって、どういう意味じゃ?!w

いやいや!
カモミールローマンもあんなに嫌いだと言っていたのに
今じゃ大好きな香りになったことだし、いつかは好きになるかもしれないので
ちょっとずつチャレンジしていきます。
イランイランが似合う女性に、なれるといいなぁ~


この石けんは、2年以上熟成させようと思っています。
それまで、元気でいてくれよぉぉぉ~!(笑)
お父さん、そしてお母さん
そして我が家も、健康には注意して元気でいきましょう






ミュシャさんからの贈り物♪

こんにちは
今朝は窓から外を見ると、うっすら屋根に雪が積もっておりました。
道路には、雪はないんだけどね。
今年は、雪が多いですね。
雪もそうだけど、どうも花粉も例年以上に多いそうで
花粉症の夫婦にとって、今年はつらい春になりそうな予感・・・


先日、ブログでいつも仲良くして頂いている
日々のコト のミュシャさんから、素敵なプレゼントを頂きました。

ミュシャさんはもちろん石けんも作られていますが
皮小物までも手作りされているんです。
そんなミュシャさんのブログで、キーホルダーをプレゼントして下さる
素敵な企画があって、ワタクシ見事当選しちゃいました


ミュシャさんからの荷物の袋を開けてみると

<ミュシャさんからの贈り物>

ミュシャさんからの贈り物

可愛いリバティーの生地と皮で作ったキーホルダー
私のは、ベージュの皮にピンクのリバティー
かっわいいんですけど~♪
キーホルダー部分もしっかりしていて、鍵を付けるのはもったいない
いろいろと考えた結果、デジカメケースに付けちゃいました。

それに皮で作ったポーチまで、送って頂きました。
このポーチに使っている皮が、これまた柔らかくって
触り心地が、とってもいいんですよ~
しかもエレガントな蝶々が、スタンプされています。
こんな素敵なものを、頂いちゃってよろしいんでしょうか?

それと、ミュシャさんの石けんも入っておりましたよ。
さっそくラッピングを、ぬぎぬぎ。。。

ミュシャさんの石けん

きゃぁ~、すべっとしたお肌の石けんさんがおでましに!
本当にお肌が驚くほど、すべすべしております。
こんな綺麗なお肌の石けんだと、テンション上がるぅ
ラピスラズリの淡い水色の色合いも、素敵です


ミュシャさん
今回は、素敵なプレゼントをいただき、本当にありがとうございました
大切に使わせて頂きますね~




春を待つオレンジの石けん♪

いやいや、毎日お寒いですね~

今日はお休みだったので、酒粕石けんを仕込もうとしてたのですが
あまりの寒さに体がかじかみ、我慢ならぬ
平日の昼間っから、近場の温泉施設に1人で入浴に行きました。
やっぱり昼間の温泉&サウナは気持ちがええぇ~
明日もお休みなので、もしかしたら出撃しちゃうかもです

今日のお風呂のお供は、もちろん酒粕石けん♪
実は年末に仕込んでいたのですが、生地が高温に晒され
すごい見た目の石けんになりました。
はい!
お蔵入りの石けんの誕生です(爆)

でもね~、見た目はすごく悪いんだけれど、酒粕たっぷり配合してあるので
洗った時のすべすべ・もっちり感が、ハンパないです。
こっそり我が家で使って、一人で美肌になろうという魂胆でございます。

本当に酒粕パワーは、素晴らしい
うちの息子も、すっべすべのお肌にもっちもちが加わっておりますの♪

と、ここまで書いておきながら、酒粕石けんの話題はおしまいっ!(笑)
だって、見た目がひどいんですもの~



前回の石けんと同じ日に、暖かい石けんが恋しくなり
オレンジ色の石けんを作りました。

<オレンジフラワーソープ>

オレンジフラワーソープ

レッドパームのオレンジ色が、目にまぶしいぜぃ~

この石けんには、旦那の新作シリコンシートで模様付けしました。

オレンジフラワーソープ2

大きなお花がシート全面にデザインされています。
ちょうど生地がオレンジだから、ひまわりみたいにも見えますね~

オレンジフラワーソープ3

カットすると、こんな感じのトップになりまする♪


<レシピ>

オイル:馬油、ひまし油、ミリスチン酸
    SF:レッドパームオイル

EO:ゆず、ひのき、スイートオレンジ

ゆずとひのき、黄金のコンビの精油を使用しました。
でもちょっと香りが弱かったので、我慢できずにスイートオレンジまで
ぶち込んでしまいましたわ。


またまた、馬油92%の石けん仕込んじゃいました♪
だって、前に仕込んだ馬油の石けんが酸化実験中で
使えないものがあるのと、残りが少なくなってきて
ほらっ!
私って、ストック魔でしょ?!
たっぷり在庫がないと、落ち着かないんですよね~

また旦那は馬油の石けんを使うと、髪の毛が柔らかくなると話しているので
旦那にサービス♪

そして一番の理由は、新しいグッズを購入したので
それが使いたかったからが一番かな ←結局、自分中心(爆)

ニューブレンダーちゃん

にゃはは♪
新しくブレンダー買っちゃったぜぃ!
今はトレースが出やすいレシピで、ブレンダーほとんど使ってないのに
買ってやったぜぃ~!
ワイルドだろぅ~~~

憧れのブラウンのブレンダーちゃんです。
モーターがいいので、パワーが強いのよね。
回転レベルが1~10まであるのに、ターボまで付いちゃっている。
石けんは、だいたいレベル3くらいでゆっくり回転させるくらいで
十分なんですよ。
初ブレンダーちゃん、なかなか良かったです!





新年初ぐるぐる~♪

昨年は年末にかけて、私の石けん熱は下がりっぱなしで
年末年始のお休みで、少しは石けんが仕込めるかなぁ~と
思っていたのに、風邪でダウン
なかなか今年初の石けんぐるぐる~は、出来ませんでした。

でもこの前頑張りましたよ
3バッチ(笑)
このギャップが、恐ろしいです。

新年初の石けんということで、気合いが入りました

オイルもちょっと奮発して、リッチな配合となりましたw

<迎春石けん>

迎春石けん2

新年初の石けんは、白い石けんがいいなぁ~ということで
なにも色は付けていません。

トップはちょっとだけ、ナミナミに盛ってみました。

この盛りが、曲者でした。
今年は盛りにも挑戦しようと企んでいるのですが
次の石けんの準備をしているうちに、ぼってぼてになり
盛りを開始してしまったので、後戻りは出来ず・・・

迎春石けん

苦戦の後が、伺えますね~(笑)

トップに銀のアラザンと、銀シュガーを散らしてみましたよ。

カットすると、こんな感じのデコレーションになります。

迎春石けん3

銀シュガーはうまく写りませんでしたが、キラキラして
新年の石けんっぽくなったかなぁ


<レシピ>

オイル:椿油、馬油、ココナッツオイル、アボカド、アプリコットカーネル
    ひまし油、ミリスチン酸

EO:サンダルウッド、フランジュパニ、プチグレン

OP:アラザン、銀シュガー

馬油30%配合でしたが、トレースが速くてがんがん温度が上がったので
石けんはジェル化して、透明感が出ております。

今年は元旦に間に合うどころか、元旦にも石けんを仕込めず
こんなに遅くに仕込みましたが、ようは気分だから~
解禁まで、ゆっくりと待ちましょう




緊急アンケート実施します♪

タイトル見て、何じゃこりゃ?と思われそうですが
今うちで、合った方がよい!ない方がよい!で
意見が分かれているものがあり
急ではございますが
皆さまのご意見を頂きたく、記事にさせて頂きました。



年末に、私好みの「ぷりっとしたお尻」をテーマに
立体モールドを作成中(うちの旦那ね~)と書きましたが
完成までお見せしないでおこうと思いました。

でもね、どっちもいいのよねん。
どちらも捨てがたい・・・
だって、可愛いんだもん♪

私、けっこう優柔不断な人間なのでございます(笑)
ということで、よくわからなくなっちゃったので
皆さんにご意見を聞いてしまえぇ~という人任せ♪

作成途中ではありますが、画像をアップさせて頂きます♪


<ぷりっとしたお尻>

ぷりっとしたお尻♪

これです、これっ!

私がウットリしちゃうような「ぷりっとしたお尻」
ちょっと表面はざらついていますが、最後につるんとしたお尻になるよう
ヤスリがけさせます♪
ぷりっとしたお尻は、やっぱりすべっとしたお肌じゃなくちゃね


ところで、アンケートは
このぷりっとしたお尻を持ったこのモールドを
どう仕上げようかと思いまして・・・

私的には、天使ちゃんがいいと思って
羽根が欲しいぃぃぃ~♪とリクエストしました。

あちこちで天使の羽根をリサーチして、石けんの型出しにも影響の少ない
小さな羽根を作ってくれました。


<天使バージョン>

天使バージョン

型出しの時にぼろっと羽根がもげないよう、小さめの羽根を
体に沿わせるように、成形してあります。
超・かわいいんですけどぉ~

羽根の模様もすごく細かくて、老眼の私には肉眼では見えないほど!
いちおう遠近両用をかけて、見てますが~
デジカメで拡大して接写しないと、羽根の模様の全貌がわからなかったよw

でも旦那は、羽根がないベイビーバーションの方がいいのではないかと
話しております。


<ベイビーバージョン>

ベイビーバージョン


うぅぅ~
こっちもかわえぇ~

これだったら、出産祝いにベビー石けんを仕込んで、あげても喜ばれるかな?
今のところ、羽根は着脱可能状態なので
ありでも、なしでも、どちらも作成可能です。

うむむむぅ~
悩んでおります・・・

皆さま、どう思います?
こっちのほうがいいよ♪と思ったら、コメントよろしくお願いします。
お待ちしております♪




3ヶ月遅れの・・・

まだまだ石けんを作れていない くん♪ です。
いったい、いつになったら作れるのか?自分(笑)

年末に精油福袋を予約に行きましたが
生活の木のローズカードのポイントが貯まっていて
かねてから欲しかったディフューザーをGETしちゃいました。

いいえ!
GETしたんではなく、プレゼントして頂きました。
うちの旦那に~w

ローズカードのポイント3000円分と、年末セールの10%offで
半額くらいになったので、私の誕生日プレゼントとして
買ってくれました。

ええ!
私の誕生日は、10月3日なんですけど~(笑)
約3ヶ月遅れの誕生日プレゼントですw
でもプレゼントをもらうというのは、嬉しいものですね

うちにたくさん、ディフューザーあるのに!と言われながらも購入♪

ちなみに、うちにあるディフューザーたち

ディフューザーたち

無印のものと、生活の木で買ったYUN。

YUNは超・お気に入りでしたが、最近スイッチを入れると
ちょっと変な音がするようになりました。
またミストの出る量も、減ってきたような・・・
そろそろ寿命なんでしょうか?
無印の大容量のディフューザーも気になるところですが
無印のものは私と相性がよろしくないのか、壊れることが多いのよね!
ほとぼりが冷めた頃に、GETしてみましょうか~w


買ってもらったディフューザーは ←ここポイントね♪

エッセンシャルオイルディフューザー

精油を直接、原液のまま投入して使うタイプのものです。
だから、とても香りがするんですよ~

ただ、この子。少々欠点が・・・
・・・
・・・

恐ろしいくらい、精油食いなんですぅぅぅ

取説によれば、精油20滴で1時間使えますだって
たしかに20滴くらい入れて、ちょこっとパソコンをして振り返ったら
もうないしっっっ~~!

精油1mlが1時間でなくなる計算です。
こちらは、お金持ちが使うディフューザーでございますよ。
高級精油だったら、あっという間に飲み込まれてしまいますよ~

でも今は精油がたっぷりとあるので、楽しみましょうか~(笑)
これで、また安い精油をGETしなければならなくなったと
言い訳してみたぁ~(爆)


こんなにお買い物をしても
まだまだ買い物したい くん♪ でした!



謹賀新年♪

2013年
明けましておめでとうございます


我が家の風景

元旦の朝の我が家のベランダから、キレイな富士山が見えました。
小っちゃいですが、スカイツリーも映っていますね~

富士山

この日は、夕方にもキレイな富士山を見ることができました。
キレイなグラデーションの空に、富士山のシルエットがクッキリ♪

夕焼け


皆さまは、どんな年末年始を過ごされたでしょうか?
まだお休みの方も、いらっしゃるんでしょうね~(ウラヤマシイ…)

ワタクシは、今日から仕事始めでした!
昨日までは4連休でしたが、2012年最後の仕事中より
喉の痛みが出て、4連休は微熱・・・
体もだるく、寝たり起きたりを繰り返しておりました

今日もすごく冷え込んでおりますので、皆さまも風邪を引かないよう
お気を付けてくださいね♪



今回の年末年始は、お買い物に明け暮れておりましたw
熱が出ていたのに~と言われそうですが
不思議とお買い物の最中は、熱もなく
家に帰ってくると、だるくて発熱・・・を繰り返しておりました。

しかし!お正月のお楽しみといえば、初売り♪
そしてわくわくしちゃう福袋でございます。
毎年なにか福袋を買っては、ニマニマしてしまう くん♪ です。


今年は「生活の木」の、精油福袋を購入いたしました。

精油福袋

GETした精油を並べてみると、まるで生活の木のショップみたい

精油のラインナップです。

ローズマリー・シオネール
レモングラス
ペパーミント
ネロリ(チュニジア)
ローズモロッコ
イランイラン
ゼラニウム
ラベンダー(ブルガリア)
オレンジスイート
タンジェリン
ライム
グレープフルーツ
レモン
ティーツリー
ユーカリグロプルス
マジョラム

ネロリとローズモロッコは、さすがに1mlサイズですが
その他の精油は、すべて10mlのサイズになっています。

ここには載っていませんが、ブレンド精油のアロマブレイク。
全部合わせると、17本の精油が入ってました。

これからどんどん、この精油たちを使っていこうと思います。
使い道もあるしね~

長くなってしまったので、この子たちの使い道はまた今度

石けんブログではなく、お買い物ブログとなりそうですが
4連休だらだら過ごしてしまったので、すみません

お買い物してたくせに、風邪で調子が悪いフリしてみる(笑)


こんなワタクシですが・・・
2013年も、どうぞよろしくお願い申し上げまするぅ♪



