

パンプキンシードオイル石けん

たおさんの石けん講座で作った
パンプキンシードオイルの石けんを型出し&カットしました!

まずは、型出し直後の画像から~と思ったら
さっき画像を削除してしまったようで、見あたりません・・・

なんでぇ~?(笑)

気を取り直して、完成した石けんのお姿を!

パンプキンシードオイル石けん2

今回お出かけ先での石けん作成でしたので
クーラーボックスで保温をしていました。

家に帰りクーラーボックスを覗くと、ちょっと生地が冷えていると思い
そのまま保温を続行いたしました。

その時まではマシュマロ石けんは、お元気なお姿をしていました。
えぇ!
本当に、お元気でしたのよ♪

2日間保温後取り出してみると、マシュマロ石けんの一部が
溶けているではありませんか!

あらかじめ、たおさんが作ってくださっていたマシュマロは
なんとか無事に形を保っていますが、教室で作ったマシュマロは
トップの表面が溶けてしまい、まるで最中のような仕上がりに(笑)

実はマシュマロ石けんは、MPソープで作成したので
熱には弱かったのでしょうね~
帰り際、たおさんが熱を逃がしてね!と言っていた意味が
ようやくわかりましたw
このことだったのね~~~

でも、しっかり保温をしていたので
石けんのお肌は、とぉ~っても綺麗です。
アッシュたんは、ありません!

マシュマロ石けんは最中みたいになったけど、最中にお湯を注ぐと
おしるこが出来るやつにも、見えてきます。
どちらにしても、甘いものを連想させますね♪

さてさて、解禁を迎える頃には、寒さまっただ中
この石けんがどんな使い心地になるのか
楽しみにしています





たおさん講座♪

憧れの、たおさんの石けん講座に行ってきました。

たおさんって、とっても柔らかい雰囲気をお持ちなんですね~
たおさんがお話ししているのを、うっとりと眺めておりました。
素敵~♪

すごく楽しみにしていて、たおさんの本にサインしてもらおうと思ってたのに
見事に忘れたぁ~
そしてデジカメも忘れてしまったので、スマホケータイの画像です・・・
どうしてこんな忘れ物をしてしまうんだろうね~?
息子の事を怒れなくなるじゃないかっ

今回は、パンプキンシードオイルを使った
冬向けの石けんを作りました。

パンプキンシードオイル

パンプキンシードオイルって、名前は聞いたことがあるけれど
初めて使うオイルです♪
ベルベットで肌を優しくなでられているような
シルキーな洗い上がりなんだそうです。(←受け売り・・・)

たおさん講座

色はものすごく濃い色をしていて、濃厚そう!
オイルを計量している時に、思わずパチリ
バルサミコ酢のような色合いですね~

マシュマロ石けんの作り方も、教えて頂きました。
マシュマロ石けんって、思っているより簡単に作れちゃうんです!

マシュマロ石けん

まるで本物のマシュマロみたいで、何度も食べちゃいそうになりましたw

このマシュマロ石けんをトッピングして、パンプキンシードオイルの石けんを
型入れしましたよ。

パンプキンシードオイル石けん

他の方は、トッピングもいろいろと工夫されて型入れしていましたが
私はまんま、そのまんま~です(笑)
本当に美味しそうな石けんが、出来上がりそう
初めは贅沢に3等分しようと思ったけれど
どうやってカットしようか、悩むなぁ~~~♪

最後はカレンデュラオイルを使ったローションバーの作成です。

カレンデュラオイルローションバー

石けんは、まだ大事に保温箱の中です!
明日あたり、型出ししようと思ってます。
またカットしたら、UPさせて頂きますね♪

かもちゃん、たおさん講座誘ってくれてありがとう~
またどこかの講座、一緒に参加したいです!
その時は、よろしくね~



明日はたおさん講座と馬油酸化実験

いよいよ明日は、待ちに待った
たおさん講座に参加してきます

今回のたおさん講座は、パンプキンシードオイルを使った
冬の定番石けんを作ってきます。
どんな石けんに、仕上がるのかな?

初めてたおさんとお会い出来るので、とても楽しみにしています。
カリスマソーパーさんですからね~

ブログで仲良くしてもらっている、かもみぃゆさんと
一緒に受講してきますよ。
かもみぃゆさんはブログでも面白いけれど、
実物もとっても面白い方なんですよ~
かもみぃゆさんとお会い出来るのも、楽しみの一つです♪

かもちゃん、♪付けておいたよ~
うちの旦那より、ランクは上~(爆)

また講座の感想など、UPしたいと思っています。



そして、このところ大量の馬油を使って
馬油石けんを仕込んでいましたが
みんなが口を揃えて、馬油は使用感がいいけれど
酸化が早いのがネック・・・とおっしゃっていらっしゃるので
ちょっとしたプチ実験を、本日付で開始しました。

実験対象は、
1.馬油100%(ROE1%入り)作成2週間後
2.馬油30% 作成2週間後
3.馬油92%(ROEなし) 作成9日後

この3名の方に、どのくらいで酸化してしまうのか
頑張ってもらおうと、思っています。

1.他の石けんと同様に、リビングに続いている和室で保管
2.解禁前だけど、ラッピングバッグに入れて和室で保管
3.玄関の涼しいところで、保管
4.解禁前だけど、冷蔵庫でタッパ保管

この4つの条件で、酸化はどうかということを
調べていきたいと思っています。

ROEの効果のほどは?
冷所保管の効果は?
出来るだけ空気に触れなくした効果は?
ようは、酸化しなければいい話なんですけど~

解禁前の石けんをラッピングしたり、冷蔵庫にぶちこんだりと
少々手荒なことをしていますが、ご容赦くださいw

室温とか湿度とか、計測した方がいいのかな?
私の実験なので、けっこうアバウトな実験になりそうです。




旦那デートと藍馬油石けん♪

今日、ものすごく寒いぃぃぃ~
寒くなってくると、体が縮こまって肩こりがひどくなっている くん♪です。
いろいろと着込むのも、よくないのかなぁ?

最近は、息子に肩もみしてもらっているの♪
手揉みだと疲れて長続きしてくれないので、ハンドマッサージャーで
ぶぃぃ~ん・ぶぃぃ~んと肩揉みさせています。
もちろん、有料ですけどね・・・
一回の肩揉みで、100円の労働報酬です(笑)
でもこれが毎日となると、積もり積もってけっこうな出費・・・
頑張って、働かなくてはっ!


先日旦那の平日休みと私のお休みが重なって
久しぶりに旦那と二人で、ランチデートをしてきました。
                               ↑
ハートとか♪とか、あえて付けてません(爆)


ランチの場所は、車でちょこっと行ったところにある「蔵6330」です。

蔵6330

畑の真ん中にある、素朴で素敵なお店です。

私は「蔵焼きセット」旦那は肉肉星人なので「豚肉のストウブランチ」

スープ

バーニャカウダ

スープや、地元産のお野菜を使ったバーニャカウダ♪
おイモとか栗が、甘くて美味しかった~
やっぱりこの時期は、おイモよね~www

蔵焼き

もっちもちの生地のピザみたいなのが、蔵焼き。
今日は、マルゲリータの蔵焼きでした。

ストウブ料理

ストウブに豚肉やらお豆やらキノコが入ったお料理。
味見させてもらったんだけど、優しいお味でした。

そして、最後がお待ちかねのデザートです♪

ジェラート

キャラメルとローストナッツのジェラート
これが濃厚で、おいちぃのよね~

でもここ、平日ランチは主婦ばかりです。
やっぱりおしゃべりしながら、お友達とこういうランチはいいわ~
次は、お友達と行こうっと



馬油100%石けんが、見た目撃沈してしまったので
もう一度作り直そうと思ったのですが、ちょっとレシピを変えて。


藍馬油石けん

藍馬油石けん

こんな感じで、型入れして、じっくりと保温。。。
あれっ?
なんだか、炭っぽいような色合い・・・(笑)

保温が終了して、型出ししたのが、こちら♪

藍馬油石けん2

やっぱり藍色が、出ていましぇ~ん(爆)
保温終了後は、ちょっと紫色っぽくなりました。
グレーの向こう側は藍色のはずだったのに、飛び越えて紫色???w

いいです。(^-^)
アッシュたんは、やってきませんでしたから~www


カットしたお姿は、こちらです。

藍馬油石けん完成

前回と違って、石けんのお肌キレイ~



<レシピ>

オイル:馬油、ひまし油、ミリスチン酸

OP:琉球藍パウダー

EO:スイートオレンジ、フランキンセンス、ラベンダー、カモミールローマン


馬油92%の、ほぼ馬油石けんレシピです。
いつもより、ミリスチン酸を増量してみました(小心者なので、1%upのみw)

最初の馬油100%に比べ、半分以上ぐるぐるタイム短縮!
1時間以内で、型入れできました。

あんまり好きではなかったカモミールEOは、少量使用で
ものすごくいい香りになりました。
お花の香りで、癒やされまぁ~す





馬油石けん

先日届いた馬油
さっそく試してみたくて、馬油石けん作ってみました。

その前に、馬油ってどう読むの?
「ばーゆ」でも「ばうゆ」でも「ばあゆ」でも「ばゆ」でも
うちのパソコンでは、変換出来ないんだけど・・・
仕方がないので、ワタクシは「うまあぶら」と入力しているんだけど~(笑)


とりあえず、馬油のオイル特性を知るために
100%で、仕込んでみました。

馬油って、独特のかほりがするけれど
川口さんの馬油なので、新鮮なことは間違いなしだよね。
馬油は、唐揚げを揚げた後のオイルのかほりそのもの~って感じ!
溶けた馬油を手に塗ってみたけど、手から唐揚げ臭がします(爆)
でも浸透すると、とってもしっとり潤っていました。


酸化しちゃったらイヤなので、ROEを投入後グルグル開始!
さすがにROEなので、ぐるぐる開始したら
ローズマリー独特のオイルの色合いになりました。

馬油100%石けん

型入れする時には色も落ち着いたけど、やや不安の残る色合い・・・
なかなかトレースも出なくて、ひさびさにブレンダーちゃんの登場
文明の利器って、すごいのね~
あっという間とまではいかなかったけれど、時間短縮にはなりました。

出来上がりは真っ白の石けんの予定だったのに
あまりのトレースの遅さに、いやぁ~な思いつきが浮かんできたw

そう!余計なことをしちゃいました。

馬油100%石けん

馬油100%石けん2

初めてのライン入り石けん(笑)
むにょんむにょんなラインが入っております。
ココアパウダー使用です。

そして無残にも、アイツがご光臨・・・
トップだけならまだしも、中までまだらにポツポツのあばた顔!
ぐ・や・じ・いぃぃぃ~
でも、まだ馬油たっぷりあるも~ん
気持ちを切り換え、可愛がってあげるつもりです。


<レシピ>

オイル:馬油

OP:ROE

EO:サンダルウッド、スイートオレンジ、ジャスミンサンバック
   マジョラム、パチュリ、ネロリ


香りだけは、ゴージャスになっています。
もちろん、このリベンジは忘れてはなりません

さっそく次の石けんちゃんを仕込むことに!



今度は、オリーブオイルにウル抽にしてあったヨモギを使った馬油石けん。

よもぎ馬油

よもぎ馬油

カラーコンフェ用に仕込んであった黄色とオレンジのまん丸コンフェを
トップに飾ってみました。

よもぎ馬油2

半分の生地にドライよもぎを混ぜ込んで、ツートンです。

この子はアッシュたんではなく、汗をかいてしまって汗染みが出来ましたが
なんとか拭き取りに成功です。

<レシピ>

オイル:オリーブオイル(よもぎウル抽)、馬油、ココナッツオイル
    ひまし油、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

OP:カラーコンフェ、よもぎ

EO:ローズウッド、フランキンセンス、エレミ、ローズマリー
   グレープフルーツ、カモミールローマン


緑色になる予定が、淡いグレーの石けんになりました。
そしてあんなに苦手だと言っていたカモミールローマンの精油。
ちょっぴりだけ入れたら、とてもいい香りになりました。
そっか~、量が問題だったのね~♪
次からは、この作戦でいってみよう~




カモミール第2弾♪

好きすぎて、この前たくさんカモミールの石けんを仕込みました。

なぜこんなに大量にカモミールを仕込んだかというと
ウル抽のカモミールオイルを作りたくなったから~
ウル抽だろうが、カモミールだろっ?って
突っ込みが聞こえそうですが・・・w
聞こえないフリィ~

私が最初に作ったカモミールの石けんは、ウル抽でした。
ウル抽にすると、オイルが綺麗な緑色になって
香りもよかった記憶があるの。
そして濃ゆく抽出出来た気もする。


<次回予告>
普段はウル抽のアルコールを飛ばすのが面倒で
冷浸出ばかりしていたけれど、次回作はウル抽オイル使用です(笑)

さすがに500gバッチを2本だと、消費するのも
次のウル抽オイルを作るのもはばかれるので
ちょこっとオプションで変化を持たせました。


クリーム・カモミール

クリーム・カモミール

まったくネーミングセンス・ゼロっす・・・

カモミールオイルに、蜂蜜と生クリームを入れ込みましたのよん♪
これらのオプションは、後入れです。
投入前に生クリームに蜂蜜を混ぜたら、こっくりした色合いになって
とっても美味しそうでした
思わず、食べちゃいそうになっちゃった



トップは、旦那の新作(でもないっか~、だいぶ前だから)
シリコンシートです。

クリームカモミール2


シンプルカモミールの石けんと比べると

カモミール色比較

こんな感じに、色合いが違います。
手前がシンプルカモミールで、奥がクリーム・カモミールです。


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(カモミール浸出)ココナッツオイル、パームオイル
    ひまし油、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

OP:生クリーム、蜂蜜

香り:カモミールFO、オレンジスイートEO、ラベンダーEO

鹸化率:93%
水分量:30%




前の記事で、2kgの馬油を注文して
馬油のオーナーになったことを書きましたが
その2日後に、また2kgの馬油が届きましたぁぁぁ~!

いいえ!
いくらストック魔のワタクシでも、追加注文は
していませんですことよ(笑)
発送がダブってしまったようです。
熊本から連絡が入りました。
着払いで送り返して下さいとのこと。

でもせっかくうちの子になったわけだし~
おじさんも送料も馬鹿にならないと思ったので、買い取ることにしました。
我が家の冷蔵庫は、馬油に占拠されてしまってます(笑)
石けんレシピ、しばらく馬油が続くかと思われまぁ~す。





ハロウィン小当たりと お気に入り石けん♪

こんばんは!
ちょっと浮かれ気分の くん♪です。

というのはですね~、うちの近所のスーパーで
毎年ハロウィンの時期になると、おばけカボチャを展示して
お客さんにカボチャの重量を当てるイベントがあります。

もっちろん、私も毎年参加ですw
今年のカボチャは重くて、一人では持ち上げられなかったので
(いちおう、か弱き女性なので~w)
適当に応募用紙に重さを書いて、応募しておきました。

今年のカボチャの重さは、31.8kg
店内に、当選者が発表されていました。
自分は当たっているはずがないと思いますよね~
そして、自分が何kgと書いたかさえ、忘れてました・・・

1等が、焼肉セットかお刺身セット(3千円相当)
2等が、お米5kg
3等が、旬のリンゴジュース3本

そしたら、3等の「近かったで賞」に当選していました(笑)

近かったで賞

はい
リンゴジュース3本当たりました。
ただ、それだけです~♪w
でもこういうクイズに当たったことがなかったので、とっても嬉しかったわ~
見つけてくれたのは、うちの息子です。
実は私も前日にチェックしたのですが、自分の名前見つけられませんでした



前振りはこのくらいにして(長い・・・)

我が家のお気に入り石けんを、購入しました。

<リンガリンガソープ>

リンガリンガソープ

石けんしか注文していないのに、ブレンド精油が同封されていました。
感謝の気持ちプレゼントなんだそうです。

「ゆったりブレンド」
ラベンダー、ジャスミン、スイートオレンジ、パチュリ
イランイラン、シダーウッドのブレンドで、とてもいい香りがします。
なにしろプレゼント(タダ)っていうのが、媚薬ですよね~(爆)

まだまだあります!

リンガリンガソープ2

はい!
大量買いでございます。
こちらの「リンガリンガソープ」は、ニュージーランドで作られています。
たっぷりと使える大きさの石けんですし、とても香りがいいのです。
香り付けは全て精油でされていますので
このくらいいい香りがするということは、ワタクシたちがマネしたら
不幸になっちゃう量でしょう~(笑)

そして、泡立ちがハンパないのです。
息子いわく、3コスリでブックブクだよ~!ですってwww
それでいて、乾燥もせずにしっかりと洗浄してくれます。
石けん自体とても硬いので、溶け崩れも少なく
とても使いやすい石けんです。

これだけ買えば、しばらく楽しめますね。




そして、ついにワタクシも馬油オーナーに

馬油

頂き物の馬油石けんで幸せを感じておりましたが
この度心を決め、川口のおじさんのところで購入させて頂きました。
すでに、1ブロックは使用しております。
そのうち、UP出来るかなぁ~?





やっぱり大好き~!かもみーる♪

やばっ!
今日は、恐ろしく寒すぎるじぇ~w
もうそろそろ、暖房我慢の限界値に達しようとしています。
今晩あたりから、こちらは大雨なんだとか。
ほんと、一雨ごとに寒くなってきますね。
日が暮れるのも、5時ぐらいになってきたし。
冬は、もうすぐそこまで来ていますね。


大好き~かもみ~る

サマンサタバサのCMではないけれど
頭の中は、このフレーズでいっぱいw

我が家では、もうすっかり定番となっているカモミールの石けん。
本当にカモミールを使った石けんが、一番好きなワタクシであります。
これがなくなると、すぐに次のカモミールの石けんを
仕込んでしまいます。


というわけで、今回2種類のカモミールの石けんを作りました。

まずは、スタンダードなカモミールソープをUPします。


<カモミールソープ>

カモミールの石けん

なんのへんてつもない、シンプルな石けんです。
オリーブオイルでカモミールを冷浸出したものを、メインに使っています。
これが、たまんないのであ~る!

もう少しで解禁になるので、今回はどんな子になっているのか
使うのが楽しみ~

季節がら、バター系を投入すればよかったかしらん?
カモミールバターとか、よさそうね~
でも長期熟成も狙っているので、今回はシンプルなオイル構成となっています。



<レシピ>

オイル:オリーブオイル(カモミール冷浸出)、ココナッツオイル、パームオイル
    ひまし油、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

香り:カモミールFO、ラベンダーEO、スイートオレンジEO

鹸化率:93%
水分量:30%



カモミールEOも持っているんだけれど、どうも香りが・・・
だったら、買うなって!(笑)
きっと好きになるはず♪と、自分に言い聞かせ
また買ってみたが、今回の仕込み時に精油ビンをクンクンしてみた。

きっとブレンドして使えば、いい香りになるはずなんだろうけど
ブレンドするテクも自信もないので、今回は使用をやめました(爆)
カモミールを使った石けんは、こんなに愛しているというのに~w

実は、私の息子が愛してやまない「リンガリンガソープ」を注文したら
カモミールEOを使用した石けんが、これまた絶妙ないい香りで
カモミールEOってこんなにいい香りだっけ?と
新しい発見をしたのでした。

次にカモミール石けんを作る時は、ちょっとEOチャレンジしてみようかな~
チャレンジという割には、高価よね?(笑)







アロマテラピーフェアに行って来ました。

11/3は、アロマの日♪

毎年その日を記念して、プランタン銀座でアロマテラピーフェアが
開催されます。
私も一昨年、去年と、アロマテラピーフェアへお出かけしていました。

今年もお休みが取れたので、いつもブログで仲良くして下さっている
かもみぃゆ のかもみぃゆさんと待ち合わせて、お初のデート♪

うわぁ~
正面玄関のラベンダーのアロマ蒸留の風景
取り忘れました・・・
ここはいつもラベンダーのよい香りがして、癒やされます。

かもみぃゆさんをお待たせしていたので、急いで会場へLet's go!

およよ?!
今年は今までの会場の規模に比べて、1/3くらいの縮小モード…
出店している店舗も少なかったし、お店の商品のラインナップも
縮小モードでした。
フェア限定のセットとか毎年お得感満載で、楽しみにしていたのに~

ということでワタクシも、今年はお買い物縮小モードでした(笑)
かもみぃゆさんと精油をクンカクンカして、このメーカーの
この精油がいい香り~とか、ここのは違うよね?と話ながら
商品を吟味して楽しみました。
お友達とぺちゃくちゃ話しながらのお買い物って、楽しいんですよね

気がつけば、3時間もフェア会場におりました。

ワタクシが買ったものは、こちらです♪

フェアでのお買い物

精油は、ラベンサラとパインニードルと
美健さんのいい香りがするローズウォーターです。

またセットものも、一つ

練り香セット

練り香のセットです。
シアバターにジャスミンAbs、サンダルウッド、スイートオレンジの精油が
1mlずつ付いたハンドクリームのキットを買いました。
こちらのメーカーのジャスミンとサンダルウッドが、とてもいい香りでした。
乙女なポーチも、お気に入りです♪


お買い物を済ませ、ランチtime!
お店の名前は・・・忘れました(爆)

銀座ランチ

結構なボリュームもあり、お腹がいっぱい
しっかり和食で、お味もとても美味しかったです。

このお店が居心地がよく、かもちゃんと2時間近くしゃべって、笑って
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
かもちゃんとは初めて会ったのだけれど、初めて会うとは思えないほど
なじんでしまいましたよ~
これは、かもちゃんのお人柄よね~。


銀座に来たついでに、銀座松屋のデパ地下でハチミツとチーズのお買い物。

蜂蜜専門店「ラベイユ」さんを目指していたのに
目の前のチーズを見て、思わずボソリ・・・
「ブルーチーズ、喰いてぇ~~~」
しっかりこのつぶやきを店員さんに聞かれ、試食させて頂きました。

チーズ

食べたかったブルーチーズと、試食で美味しかったハーブチーズをGET

蜂蜜専門店のラベイユさんでは、さっき買ったブルーチーズに合う
蜂蜜を紹介してもらい、試食に試食を重ね(爆)
アレ食べたい、これ食べたいと、うるさいお客さんだったわね~

蜂蜜たち

左からブラッドオレンジ(イタリア)、オレンジ(ギリシャ)
フランボワーズ(フランス)の蜂蜜をチョイスいたしました。
蜂蜜といえど産地やお花の種類によって、お味が違います。
それぞれチーズに合うもの、ヨーグルトに合うものとGETしてきました。

真ん中の蜂蜜は、しゃぼんmamaさんのブログで紹介されてましたね♪
ギリシャの蜂蜜は、みんなこんなかわいい取っ手がついていました。

まだ遊んでいたかったのですが、一応母親業もしているので
今回は、これにて解散・・・


かもちゃん!お付き合い頂きまして、ありがとうございました!
楽しくて、あっという間の一日でした。
また遊んで下さいね~





