

アップルハニーカモミール♪

シロップ作りがもうひとつの趣味と、先日ブログに書きましたが
そのシロップを使った石けんを作りました。

はちみつにリンゴをむいた時に出る芯の部分を漬け込み
ハチミツリンゴ水を作成。
ねっとりとしたはちみつも、リンゴの芯を入れると
さらさら~な液体へと変化していきます。
このハチミツリンゴ水は、白薄荷糖さんに教えて頂きました。

ホットで飲んだり、アイスで飲んだりしていましたが
やっぱりソーパー・・・
ハチミツで作っているので、石けんに入れたらどうなるのかと
使いたい衝動に負け・・・

作りました!
ハチミツリンゴ水の石けん
ハチミツリンゴ水、半量置き換えとまではいきませんでしたが
大さじ2杯強、後入れで投入しました。


アップルハニーカモミールソープ♪

アップルハニーカモミールソープ


トップには、ローズクレイとレッドクレイを混ぜたものを使い
少しは赤い色が表現出来るかなぁ~と模様付け♪

アップルハニーカモミールソープ2


今は一番寒い季節です。
先週は雪も降っていたからね~

プチ保温箱を使って、保温をさせました。
でも2日保温箱に入れて、灰がないことを確認してラップを剥がしたら
後から、それはやってきた~~~
トップは灰に見舞われてしまったので、灰取りカンナ君でトリミング♪


これで、もう安心
と、思いきや…
なんだか、イヤな予感・・・

どこがというとですね~

白いぷつぷつ

石けんの表面に、白いぷつぷつが出てきています。

前にたっぷり酒粕を投入した時にも、全面に白いぷつぷつが出てきて
見た目が見るも無惨な石けんちゃんになったのであります。

昨日カットして、乾燥させているのですが
熟成が終わる頃には、この白い物体に全面覆われそうな予感が…
石けんの手触りも、なんだか似ているような~~~
このぐらいで終わってくれ~~!と祈るような気持ちのワタクシです。

ただ酒粕の石けんは、見た目と裏腹に使用感がとっても良かったので
この子も使用感に期待大です。

メインのオリーブオイルには、カモミールをINFしたものを使用しています。
カモミール ラブですからね~


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(カモミールINF)、ココナッツオイル、パームオイル
    ムルムルバター、ひまし油、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

OP:ハチミツリンゴ水
   ローズクレイ
   レッドクレイ

FO:カモミール
   アップルジャックピール

鹸化率:90%
水分量:25%


石けんのベースの色は、ハチミツリンゴ水でこっくりとした色に
仕上がりました。

宝の持ち腐れのムルムルバターも入れたので、これで仕上がりがひどいと
目も当てられない状況です(;^_^A

これからゆっくり熟成させていきます。

みなさんも、このままのお姿でいられるように
お祈りしてくださぁぁぁ~~~い



最近のお気に入り♪

連日、乾燥注意報が出ていて、お肌もお疲れ気味♪
いつもお風呂場では、一つの石けんで頭のてっぺんから足の先まで
洗っています。

先日冷蔵庫のお掃除をと思い、覗いてみると・・・

しまった~!忘れてた~~~!!!

ちまたで、よく作られている糠棒。
これは「ちこのアロマ館」のちこさんが作られた伝説の逸品。
私はちこさんのところで、糠棒DXとか購入させて頂いたりしています。
自分でも作るけれど、ちこさんの作るデラックスのレシピには
とうていかないませんが・・・

そのちこさんの糠棒が、更に進化した「糠床デラックス」
って、ご存じですか?
糠棒って、ぼろぼろと崩れたりして使いづらい。
そこで糠床のように柔らかくしたら、これまた糠棒より
使いやすくて、使用感もいい。

おととしのGWに、ちこさんのお店で糠床を作るセミナーに
新幹線に乗って、参加してきました。
その時に作った糠床が、冷蔵庫の奥から出てきた・・・

最初は使っていたけれど、そのうちに記憶からこぼれ落ちてました。
臭いを嗅いでも酸化臭はしないし、カビも生えていません。
1年以上経過した石けんも、使えるし~と
小さいタッパーに移して、お風呂の度に洗顔することに!

そしたら、どうでしょう!
お肌もちもちで、超・しっとり~
使いやすさも抜群で、毎日愛用するようになりました。


その糠床が、これっ!

糠床♪

冷蔵庫から出してきたので、室温との差でビンが曇ってしまいましたが
この中に糠床が入っています。
持ち帰った糠床の半分消費ってところでしょうか?

糠床の正体は・・・

糠床2

こんな感じの柔らかい石けんが入っています。
糠床を手に取る時も柔らかくて、すぐに取り出せますし
ちょっと水を足しただけで、すぐに伸びる。
使用感はもっちもちのつっるつる~のしっとりです。
お肌のくすみも、取れてきました。

試しに、右手だけ糠床で洗って比較。

比較

ちょっと画像じゃ判りづらかった・・・

むちむちした手は、気にしないでね~www
息子に「どっちの手が、白い?」と聞くと
迷わずに右手を指さします。
やっぱり、くすみは取れているんだね~

うふふふ~~~
このままでいくと私だけ、美肌になっちゃうかも~(笑)
お風呂上がりに化粧水とオイルを塗るだけで
まるで赤ちゃんのような肌になっちゃったわ~

と、気分はノリノリ

でも、息子のお肌を触ったら、もっときめ細やかだったわ・・・orz
赤ちゃんではなく、9歳児に負けたぁぁ!
化粧水も乳液も付けていないのに、ムカつくわ~

さすがに年の差は、乗り越えられないようですが
お肌の調子は、完璧なくん♪なのでした。

これ、なくなったら、どうしましょう・・・
また作りたいなぁ~~~♪

魅惑の液体♪

今、私がハマっているもの。
出来上がっちゃいましたぁぁぁ~~~♪
出来たてホヤホヤの魅惑の液体です。

去年の7月頃から、私が石けんの他にハマってしまっていること!

それは、シロップ作りです。

これは、なんのシロップでしょう?


シロップ♪




うふふふ~~~♪

これは、福岡産あまおうの果実シロップです。

今日、無事に出来上がり試飲しました。



あまおうのソーダ割り♪

甘~いイチゴの香りがして、ソーダで割るとサッパリ目に飲むことが出来ます。
うちの息子も、美味しい♪美味しい♪と、大喜び~


ソーダ割りの美味しさに気をよくして、
今度は牛乳で割って、イチゴミルクに

イチゴミルク♪

カルーアミルク風に、2層にして作ってみました。
赤と白の色の対比が、とってもテンション上がるぅ~



イチゴミルク♪2

イチゴミルクを混ぜると、とろ~んとした食感で
甘くて、これまた美味しく飲めました♪

うちの息子は、どちらも大好きな味だったようです。
ほとんどを息子に飲み干されました・・・orz



この高級感あふれる「あまおう」は、うちの横の激安スーパーで
1パック313円で、GETしたものです。
あまおうが、このお値段で手に入ることは珍しいので
4パック購入して、大量にシロップを作ってみました。

あまおうシロップ♪

これは、あまおうとグラニュー糖だけで、作ったもの。
果実にグラニュー糖を入れてしばらくすると、シロップが実から出てきます。
お砂糖が全部溶ければ、出来上がり♪
この液体全部が、イチゴから出てきた液体です。
すごい量だよね~
お水とか、一切入っていません!!!

究極のイチゴシロップだよね~~~

石けんに入れたら、きっとこの赤い色素も違う色に変化して
しまうと思うので、全部飲んでしまいましょうwww

この他にも、うちの冷蔵庫にはいろんなシロップがありますよ。

いろんなシロップ♪

右からレモンシロップ、ラズベリーシロップ、プラムシロップ

この他にも今、かりんのシロップを作成中!

今まで作ったシロップは、梅シロップ、ミックスベリーのシロップ。

シロップの中で、ダントツのおいしさは


梅シロップです。

その次に美味しかったのは、このあまおうのシロップでしょうか。

今度は、なんのシロップを作ろうかしらね~
おすすめは、ありますか?(^-^)



ハンガリー王妃の石けん♪

以前から、前田さんの本のハンガリーウォーターを使った石けんを
作りたいなぁ~と思って、ハンガリアンウォーターに使うハーブ達を
冷浸出でINFオイルにしていましたが、日々は過ぎ・・・

年始に意を決して、作成してみました。

といっても、まったくレシピとか作り方は違います。
ハンガーリー王妃にかけて、INFオイルで作りました。
ハンガリーウォーターはいろんなレシピがあるようですが
ワタクシは「アロマテラピーの教科書」 和田文緒 著 を
参考に作成しています。

ハンガリーウォーターを使おうかとも思いましたが
本を見ると石けんが茶色だったので、王妃のイメージとはかけ離れているように
思えます。(これは私の主観ね~)
王妃さまは色白でクリームみたいなお肌をしているんじゃないかと、勝手に想像!
石けんは白っぽく仕上げたかったので、白ワインには何も入れずに
単独で半量水分に使ったのみです。

例のプチ保温箱も使用しております。
まったく灰なしのキレイ子ちゃんでございます

ハンガリー王妃の石けん♪

ハンガリー王妃の石けん♪

ただのINFオイルだけでは、王室の高貴なイメージ足りないな~と思って
真っ白な石けんを刻んで、コンフェにして入れました。
白って私の中では、お上品なイメージがあるんですよね~
私にしては、今までかつてない最高に細かいコンフェですwww

そしてトップには、シリコンシートで優雅な雰囲気を!

ハンガリー王妃の石けん♪トップ

と思ったら、つゆだくになりまして・・・
つるんと剥がれてくれたのはいいのですが、シートの模様が
ハッキリと出ず、うすぼんやりとしか出ていません(;´д`)トホホ
ワインを入れたのと、SFのホホバオイルをがつんと大さじ2杯入れたのが
敗因だったかしら?

そしてスタンプを押しました。
旦那に以前お願いしていた、縦長モールド用の小さいスタンプです。
出来上がったスタンプは、以前と同じデザイン・・・
出来れば違うデザインにして欲しかったわ~

それが、これです!

スタンプ後

回りの文字がないだけの、使い回しのデザインじゃ・・・
作ってもらったので、文句は言えませんがね~
次回はこんな感じのデザインで!と、必ずリクエストしようと
心に誓ったワタクシでございました!

まぁ王宮といえば、綺麗に手入れされた薔薇のお庭を連想するので
これはこれで、よしとしましょうかwww


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(ローズマリー、ローズ、ペパーミント、オレンジピール浸出)
    ココナッツオイル、パームオイル、スイートアーモンドオイル
    シアバター、ココアバター、ひまし油、ミリスチン酸
    
    SF:ホホバオイル

OP:コンフェソープ

FO:ローズ
   シャルドネ

水分:25%(うち半量白ワイン使用)
鹸化率:90%

初めて白ワインを苛性ソーダと合わせてみたのですが
水溶液が濁ったオレンジ色になり、かなりの不安に襲われました。
せっかく白っぽく仕上げたかったのに、色が付いちゃな~と
心配していましたが、型から出すとクリーム色に仕上がっていました。
よかったぁ~~~♪

香りはローズFOと、白ワインを使っているのでシャルドネに!
アルコールは弱いワタクシ。
旦那に白ワインと言えば、シャルドネ?メルロー?と何度も聞いて
確認しちゃいました。
そしてローズマリーEOという発想は、どこにもありませんでした(笑)
ハンガリー王妃といえば、ローズマリーなのにね



そうそう!
12月にボーナスをもらい、懐が温かくなったような気がして
つい、ポチっと・・・

ボーナスで潤ったと思ったのは、一瞬の出来事
ローンのボーナス返済で、大半が消え失せるのを忘れていました

じゃじゃじゃじゃ~ん♪

大人買い♪

FOとシアバターを大人買い・・・
万札が消えました・・・
まぁ割引き適応には、なりましたけどね(;^_^A
買っちゃったものは、仕方がない。
これからどど~んと、使わせてもらいます。


新しいグッズと新年石けん作り始動♪

うはぁ~
新年あけて仕事が始まりましたが、これまた忙しい日々で
かなりのパワーダウンなくん♪です。
年末から熱は出なかったものの、のどの痛みに苦しんだ年末年始でした。
お陰様で、やっと元気になりました。

このところ、研究会石けんばかり作っていて
突っ張る研究会の石けんを使って、お肌の調子がよくなかったので
バター配合の石けんが作りたくなり、今年初の石けん作りをしました。

毎度の事ながら、この時期保温温度を相当気をつけないと
一気にソーダ灰に見舞われます。
前回のバラや蝶々のモールドの石けんも、ソーダ灰の被害に・・・

それを見たうちの旦那、また登場

冬はいつも発泡の箱にモールドを入れ、タオルを掛けた後に温ペットボトルで
保温をしていたのですが、これまた面倒くさい。

石けんの温度が下がらないように、保温グッズを試作してくれました。

冬の保温グッズ プチ保温箱

プチ保温箱

100均で売っている発泡の板をモールドサイズにカットしたもの。
発泡の板を切るグッズも、100均に売っているんですね~

プチ保温箱の使い方

こんな風にモールドに上からかぶせて、使います。

こんなタイトに、発泡の保温箱をかぶせて大丈夫なのか?・・・
温度が上がりすぎて、噴火しないかとかなり心配しましたが
せっかく旦那が作ってくれたグッズですので、使ってみました。
2本作って、2本とも大丈夫でした。
ジェル化するかと思いきや、ノンジェルです。

そして気になるソーダ灰・・・
これまた何事もなかったかのように、ソーダ灰ナッシングw( ̄o ̄)w オオー!
すげぇ~よ、すげぇぇぇ~


そして、私がそのグッズを使って作った石けん
気になりますよね~?!
新年初の石けんちゃんです。
今さらなのですが、今年の干支の辰を意識して作ってみましたよん♪
干支石けんって解禁が新年のはずが、新年お初の石けん作りとなりました
解禁は、2月になります・・・

たで藍の葉のドライとそれをパウダーにしたものを
以前キャンちゃんから頂いて、ウル抽と冷浸出したオイルがあったので
今回はウル抽オイルで挑戦です。

しかし、お初の噴火しないか~とかなり心配していたグッズを使う割には
ウル抽オイルを使うワタクシって、なんて無計画な・・・(爆)
まぁ~ブログのタイトル通り、思いつきな日々ですからね~www


干支石けん

干支石けん♪

干支石けん♪2

龍が天に昇っているイメージで、自作の縦長モールド(正式には旦那作)で型入れ。
一応龍が手に握っている丸い玉は、まん丸コンフェがなかったので
オレンジの石けんを刻んで、コンフェとしてトップに配置。
肝心の龍は、たで藍のパウダーで色づけをしてみました。

龍になっているのか、ないのか・・・
辰と言うより、タツノコ風。
うっすらと真ん中にぼよ~んとした白いものは、なんぞや???
実はホワイトカオリンで色づけして、たなびく白い雲を表現したかったらしい(笑)

でもね、型入れでうまく龍になったのは、これくらい。

干支石けん♪3

大半がこんな感じで、どこが干支よ!と突っ込まれそうですが・・・
うまく混ぜられなかったみたいです(;^_^A アセアセ

気持ちですから、気持ち!


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(たで藍ウル抽オイル)、ココナッツオイル、シアバター、
    パームオイル、スイートアーモンドオイル、ひまし油、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

OP:藍パウダー
   ホワイトカオリン
   コンフェソープ

FO:バンブー
   ロータスブロッサム

鹸化率:90%
水分量:25%

たっぷりと、シアバター15%投入しましたよ。
泡立ちも期待したいので、ココナッツオイル28%
スイートアーモンドオイルもプラスして、クリーミーな泡を目指します。
ウル抽オイル(オリーブ29%ね!)が少なかったのか、
思ったいたよりベースの色が薄い気がします。


そして今日発覚した事実

にじんどる~

藍パウダーの色が、滲んでるぅぅ~

こんな感じの石けん作り始動ですが、今年は素敵な石けんが作れるといいなぁ~

明けましておめでとう♪と福袋♪

2012年も、無事に迎えることが出来ましたね~

あらためて、明けましておめでとうございます
今年も、よろしくお願いいたします<(_ _)>
みなさんにとって、2012年はいい年になりますように~

ってか、マヤ暦では去年地球滅亡するとか言っていましたが・・・

昨年は本当に大変な一年でしたね。
今日いつものお正月を過ごすことが出来ることが
とても有り難いことなんだなぁ~と実感しました。
生きていることの大切さ、いつもの日常の当たり前な生活の有り難さ
健康でいられる有り難さ、家族の有り難さ、友達の有り難さ、
苦しい時もあるけれど、仕事が出来る有り難さ。
大切なことに気付かせていただいた一年でした。

今頃みなさんは、呑んだくれているのではないでしょうか?
でも主婦はお休みがないですよね、お正月といっても!
どうにか家事をやらなくてもいい方法は、旅行しかない?(笑)

今朝は、お雑煮と少しのおせちで朝食を食べました。
お雑煮と言えば、各地で違いがありますね。
我が家は、関東風のお雑煮です。
みなさんは、どんなお雑煮を食べましたか?

毎年私の実家と、姉の嫁ぎ先の実家と、私の嫁ぎ先の実家とで
新年会を元旦に行っていましたが、両親が体調を崩し療養中なので
去年・今年と、2年連続で開催出来ませんでした。

いつも行けない福袋の購入をしに、近くのららぽーとに
出動です

実はワタクシ、福袋が大~好きなんです
昨年は「生活の木」の「YUN」という高級アロマディフューザーを
福袋でGETしたので、今年は違う路線にすることにしました。

「ルピシア」さんの紅茶の福袋です。
松・竹・梅と3種類のお値段展開で、それぞれクラッシックと
フレーバード、ミルクティー、バラエティと種類が豊富!
それにリーフティーとティーバッグがあります。
ハーブティーとかも、ありますよ。

年末に悩みに悩んだ結果、「ミルクティー」と「フレーバード」の
3.000円の梅の福袋をそれぞれ予約したので
本日引き取りに行きました。
定価の2倍以上、入っているんですって!
ネットでも、予約出来ますよ。


「ルピシア」さんの福袋♪

ルピシア福袋♪

福袋は中身がなんなのか判らないので、その場で開けたい衝動を
抑えるのに必死

まずは、「ミルクティー」の中身はな~んだ?

ミルクティー

クラッシック4種類とフレーバーティー6種類の10パックです。
どれも買ったことがない紅茶ばかりなので、超・嬉しぃ~♪
「ルピシア」さんでは、いつも「シャンパーニュ・ロゼ」ばかり買うので
いろんな味が楽しめて、お気に入りが見つけられるかも!
ちなみにワタクシは、ミルクティー派です。
この構成は、外せないっしょ?!

お次は「フレーバード」の中身が気になるところ(笑)

フレーバード♪

w( ̄o ̄)w オオー!
私の大好きな「シャンパーニュ・ロゼ」が入っていました。
その他は、これまた未体験な紅茶ばかりです。
フレーバーティーが10パック、これにも入っていました。

自分用は2箱でしたが、お年賀に持っていくためのものと
お友達に頼まれたので、4箱購入!
ザ・大人買いです(爆)
店員さんにも驚かれました~www


そこで満足してすぐに帰ればいいものの、あちこち見て回り
まんまとららぽーとの罠にハマってしまいました・・・


「karako」の福袋
すごく綺麗だし、可~愛えぇ~
トランクが福袋になっていて、これだけで3.000円でもいいっ
中身なんて、どんなのが入っていても気にしなくてよっ
チェスト型の5.000円の福袋もあって、これまた可愛いけど
私はこのトランクに恋をしてしまったので、即・購入


これが「karako」の福袋♪

karakoの福袋♪

トランクが木で出来ていて、ところどころ飾りが鋲で留まっているの。
もう!ツボにハマリまくり~♪

前に「小泉トランク」って、なかった?
テンション・アゲアゲで旦那に言ったら、「古っっっ~」と言われてしまった・・・
でも可愛いから、気にしないんだも~ん。
今日からこいつは、「小泉トランク」と命名しました。
歳がバレるなぁ~

中身なんてどうでもいいっ!的な福袋だったので、あまり興味はないけど
とりあえず中身拝見・・・

トランクの中身

膝掛けとバスマット、スカーフにアロマスティックディフューザー
それと、なぜかまた地図の模様をした箱が・・・

この可愛いトランクの使い道をどうしようかと考え抜き
今日購入した「ルピシア」さんの紅茶入れにすることにしました。
少々他のお茶が入っていますが・・・


小泉トランクの使い道♪

小泉トランクの使い道

なんともピッタリ♪
それにしても、紅茶の量がハンパない!!!
たしかに紅茶は飲むんだけど、本来ワタクシはコーヒー党でございます(爆)
ゆるゆるとお紅茶を楽しみますね~ おほほほっ~~~
今日は家族で、3種類のミルクティーを飲み比べしました。
それぞれ好みが違って、面白かった(^-^)

我が家はこんな元旦を過ごしましたが、みなさんはどんな元旦だったのでしょう?
楽しいお正月をお過ごし下さいね

