

れいちゃんのプレゼント♪

沖縄に遊びに行った時に、れいちゃんから頂いたものを
ご紹介いたします。

まずは、食べ物から(^∇^)ノ

IMG_0319s.jpg

島豆腐のおからを使ったスティックです。
アーサーと黒糖チップにチョコチップバージョン。

甘さ控えめで、ポリポリとした食感。
素朴な味わいで、一度食べ始めるとなぜかとまらなくなるw
そして、なによりおからを使っているので、健康に良さそう~
あまり罪悪感を感じずに食べられる、スティックです。
アーサーの磯の香りがよくって、一番のお気に入りかな。


IMG_0320s.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
れいちゃんハンドメイド。

スナップを留めると、小物入れに大変身!

IMG_0322s.jpg

れいちゃんが惚れ込んでいるSTOFのファブリック。
このSTOFが素敵でね~、いつ見てもため息が出ちゃう。
そして小物入れにした時に、ちゃんと赤いお花のデザインがちらりと見えて
縁取りのブラウンのテープもシックで、素敵。
れいちゃんのソーイング、本当にすごいな~
私もソーイングしたくなるような(出来ないけど)仕上がりにうっとりです。


泡あわものでは

IMG_0332s.jpg

手作り石けんのメ・サヴォンさんの石けん。
透明感があって、色合いが素敵なの~
どんな使い心地なのか楽しみです。
さすがに自分でも石けんを作っているので、成分表をガン見(笑)

オリーブ、パームカーネル、米ぬか、パーム、スイートアーモンドに
シアバターまで入っている。
香り付けもレモングラス、セージ、ペパーミント、プチグレン
枠練り石けんって書いてあります。

こういう透明感のある石けん、好きです。
自分では絶対に作れないもの~

右は、生活の木の歯磨き粉。
前にれいちゃんに教えてもらって使ってみたら、ものすごく良くて
今では毎日の歯磨きに使っているユーカリ&ティートゥリー。
ユーカリとティートゥリー、商品名にはないけれどレモングラス精油が配合。
歯肉炎とかに効果あり。
毎日使うものだから、すごく嬉しいです。
30gだから、ちょうど旅行用にいいですね♪


IMG_0325s.jpg

それと、れいちゃんがブレンドしたフレグランスまで頂いちゃいました。
むふふ~
それ以外、詳細はひ・み・つ!です(笑)


たくさんの素敵な頂き物をしてしまいました。
いつもいつも本当にありがとうございます。
楽しみながら、大切に使わせていただきますね♪

Miyuさんからの贈り物♪

すっかりご無沙汰していました。
は出ていないから、まだぎりぎりセーフ(笑)

沖縄から帰ってきてからというもの、すっかり腑抜け状態。
休日なのに、石けんも作っていないし~


そうそう!
頂いたのはだいぶ前なのですが、いつも仲良くしていただいている
Sweet Smile SoapのMiyuさんから、素敵なものをいただいちゃいました


Miyuさんがご実家に帰省されたとのことで、どなたもご存じのうなぎパイ。

IMG_0025s.jpg

でも、頂いたうなぎパイはゴージャスなゴールドの箱。

IMG_0026s.jpg

アップにして見てみると、真夜中のお菓子になっている(笑)

うなぎパイって、たしか夜のお菓子でしたよねwww

真夜中のお菓子は、V.S.O.Pブランデーを使っているみたい。
さっそく頂いてみると、口の中にふわぁ~とブランデーの香りが広がって
出来る大人のお菓子っていう感じでした。
とっても、美味しかったです。
あっという間に、こちらはなくなりましたわ~


IMG_0030s.jpg

そして、Miyuさんの石けんさん♪

手前が「Blue Sky」

ラピスラズリでふわぁ~んとした青空を表現されていて、
そこにキラキラな透明石けんでアクセント。
綺麗な青空にキラキラ輝く光が差し込んでいるようなイメージ。

太白ごまをメインに、アルガンオイルをスーパーファット。
香りもユズ、フェンネルスイート、ラベンダー、サイプレス
ペパーミント、マンダリン、メイチャン、サンダルウッド。
澄み渡った青空のような爽やかな香り。


奥の石けんさんも、かわいい。
スワールの練習で作られたとか。
もっのすごく、かわゆく出来ています。

香りはレモン、マンダリン、ハニーサックル、ローズゼラニウム
パチュリ、ローズウッド。
この香り、好き~
トップに描かれたハートの模様に、ぴったりとマッチしています。
Miyuさんぽい雰囲気の石けんさんです。



IMG_0031s.jpg

そしてドテラの精油も、頂いちゃいました。
ドテラは前から気になっていたもの。
ラベンダーとペパーミントを頂いちゃいました。
嬉しい~

ラベンダーは、すっきりしたクリアな感じだけど、華やかな感じ。
ペパーミントは、嗅いでみてビックリ。
ミントなのに、とても甘い香りがします。
ドテラ、とてもいいですね~
庶民に手が届くお値段だと、嬉しいのですが(笑)


Miyuさん、ご紹介が遅くなってごめんなさいね。
本当にありがとうございました。
大切に、大切に、使わせていただきますね。




れいちゃんからのプレゼント♪

沖縄旅行記、やっと書き終えることが出来ました。

あっと!
沖縄でれいちゃんと遊んだ時に、素敵なプレゼントを
これまたたっぷり~頂いちゃいました。
いつも、本当にありがとう~

今日はれいちゃんからの素敵なプレゼントをご紹介します。


まず、はじめはやっぱり月桃。

IMG_0047s.jpg

れいちゃんがワタクシの沖縄訪問(帰省?)に合わせて、
わざわざ月桃を取ってきて、丁寧にドライにしてくれておりました。

沖縄では月桃があちこちで自生していて、月桃パラダイスなのですが
この量をドライにするのは、本当に大変なことだと思います。
れいちゃんの愛情がぎゅっと詰まった月桃さんです。
いつも頂いているので、我が家は月桃を買ったことがありません。

ありがとう~、れいちゃん
本当に助かっています。
またなくなりそうになったら、お願いします。
振れば振るほど、ざっくざく出てくる打ち出の小槌みたいね~(笑)


IMG_0046s.jpg

こちらは、KUSU HANDMADEのエコブロック。
楠(くすのき)には、防虫と消臭効果があるとのこと。
九州産の楠を使って、丁寧に作られるんだそうです。

香りが薄くなったら、カンフルオイルを足すことも出来ます。
カンフルオイル・ブリージングブレンドオイルにカーミングブレンドオイルまで
入っておりました。

ナチュラルで、すっごく可愛いです。


IMG_0048s.jpg

お次は、れいちゃんお手製のキューブラスク。
実はもう一つ違う種類のラスクも頂いたのに
我慢できずに速攻お腹の中へIN!(笑)
かろうじて、この子はちょこっと食べちゃいましたが(食べたんかい!)
なんとか撮影に成功www

このラスク、本当にサクサクで美味しいの♪
れいちゃんてば、天才ですわ。


IMG_0049s.jpg

まだまだ、ありますのよ。
媛香蔵の精油。
伊予柑、本当にフレッシュな香りです。

こちらは圧搾法ではなく、マイクロ波減圧蒸留法という方法で抽出されたオイル。
このマイクロ波減圧蒸留法って、初めて聞きました。
減圧下で40度という低温で蒸留された精油です。

伊予柑の他に、れいちゃんが注文された「みかん」「甘夏」の精油も
お裾分けで頂いちゃいました。
いいんですか?
こんな貴重なオイルを、たっぷりと頂いちゃって!

みかんはあのみかんの香り、甘夏も甘夏そのものの香りでございました。
フレッシュ感がハンパないです。
目の前にそれらの柑橘があって、皮を剥いた時に広がる香り。
大切に使わせて頂きますね。


IMG_0050s.jpg

最後は、れいちゃん自家製のお酒。
泡盛黒糖梅酒と、杏仁酒。

泡盛の梅酒は、初めてです。

旦那と仲良く飲ませて頂きますね~


いろいろとたくさん、素敵なものをありがとうございました。

れいちゃん、また遊んでくださいね~




kano*koさんからの贈り物♪

このところ、お友達からの頂き物がたっくさん!
頂き物シリーズ化しているこのブログ(笑)

前回のしふぉんさんに続き、同じ福島からplumeria*timeのkano*koさんからも
素敵な贈り物が届きました。

kano*koさんもたおさんのご自宅講座に参加され、
生アボカドを使った石けんをお裾分けしてくださいました。
すっごいよね~、生アボカドですよ。

CIMG1583.jpg

本当にアボカドが入っているの?と思わせるような落ち着いたグリーン。
トップには今流行のマイカを使って、素敵なデザインがされています。
写真ではうまく写っていないけど、キラキラして乙女心(?)をくすぐられますw

本当にバナナの石けんといい、このアボカドの石けんといい
使うのが楽しみな石けんになりました。
こちらも秋口あたりに使おうかな~と思っています。

kano*koさん、貴重な講座の石けんをお裾分けしていただいて
本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。


そして、こちらがkano*koさんが作られた石けん。

CIMG1586.jpg

うぅ~、何度か写真を撮り直したんだけど、うまく撮れませんでした。
すみません。
実物はもっと繊細な色合いで、デザインがとっても素敵なんですよ

こちらの石けん、プラナロムづくしの石けんなのです。
そう!あのプラナロムの精油だけで香りを付けられた石けんさん。
記事は、こちら

kano*koさんは、3滴のシナモンカッシアが主張していると仰っていましたが
いえいえ、どうして。
この香りすごく深い香りで、とっても好きです。
プラナロム精油を150滴も使われているんですよ~
この記事を見て、思わず食いついたのはワタクシだけではなかったはず(笑)
絶対に真似できない石けんをいただいちゃいました。
ありがとうございます。


CIMG1585.jpg

そしてkano*koさんが2012年にAEAJのイメージフレグランスコンテスト「平泉町」で
環境大臣賞を受賞された「悠久の祈り」のブレンドを頂きました。
プチプチにくるまれていたのですが、プチプチの外側でもしっかりいい香りがして
はずしたプチプチをしばらく鼻に近づけて、クンクンしていたワタクシでした。
本当にとてもいい香りで、癒やされます。

CIMG1577.jpg

最後は、スイーツ。
クラッシックキャラメルフレーバーのポップコーン。
これがまた、美味しいのなんのって
甘党の息子と一緒に食べ始めたら、あっという間になくなりました。


この度は、素敵な贈り物をありがとうございました。
ポップコーンはなくなっちゃたけどw、大切に使わせていただきますね。
またお会いできるのを楽しみにしております。

それまで、ごきげんよう~
さようなら~




しふぉんさんからの贈り物♪

しばし、ブログをおさぼりしていました
とっても暑くって、だらけモード全開ですw
今日はお休みなんですが、たまりにたまった記事を解消すべく
頑張り中です

少し前のことなんですが
仲良くして頂いているしふぉんの tedukuri-youbiのしふぉんさんから
お荷物が届きました。

しふぉんさんは福島にお住まいなんですが、とってもお勉強熱心で
千葉で開催されるたおさん講座に、毎回参加されているのです。
同じ千葉に住んでいるワタクシよりも、たくさん講座に参加されています。

そんなしふぉんさんですが、たおさんのご自宅講座で作られた
バナナとココナッツミルクの石けんをお裾分けして下さるとのこと。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なんて、お心が広いのぉ~♪

このバナナとココナッツミルクの石けんと、生のアボカドを使った石けんの講習
とても興味がありました。

送って頂いたのが、こちら!

<バナナとココナッツミルクの石けん>

CIMG1580.jpg

うっすらベージュな石けんに、たおさんが作ってくれたお花のコンフェ。
くんくん匂いを嗅いでみると、うっすらバナナの香りがします。

すごいね~。
石けんでバナナを使っちゃうんですよ(笑)

バナナの糖分やココナッツミルクで、とってもしっとりしそう
これはこのままとっておいて、お肌が乾燥する季節になったら使ってみよう~

しふぉんさん、貴重な石けんを分けて頂きありがとうございました。
大切に使わせていただきます。


その他にも、素敵な石けんさん発見

CIMG1581.jpg

<フラワーブーケ>
うわぁ~、超かわいい
カラフルなコンフェが花束に見立ててデザインされています。
ピンクの色がじわぁ~とにじんでいるのも、素敵です。
マカダミアナッツとホホババターなどが配合され、お肌も喜びそう♪

香りも、すごいの。
前にいただいた時も思ったんだけど、しふぉんさんのブレンドって
とてもいい香りがします。

ブルーロータス、ジャスミンabs.、ローズオットー、ネロリ、イランイラン
ローズゼラニウム、ラベンダー、フェンネルスイート、グレープフルーツと
豪華な精油のオンパレード。
そんな精油ちゃんたちが、ちゃんと一つにまとまっていて
ものすごくお花の香りがします。
まさしく花束、フラワーブーケの香りです。

CIMG1582.jpg

そして、茶楽さんのくきほうじ茶。
こちらも、しふぉんさんのおすすめ。
しふぉんさん、美味しいものをよくご存じで~
ほうじ茶、香りがよくて好き~
たっぷり入っているので、たっくさん飲めるぞ(笑)
甘い和菓子が恋しくなるほうじ茶ですw

しふぉんさん、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。
そしてまたお会いしましょうね~

それまでの間、ごきげんよう~
さようなら~




