スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジ色に萌えっ♪

この頃、オレンジ色のものに引きつけられています。

柑橘類は好きなのですが、この時期に出回るマンダリンが特に大好物です。



IMG_0039s.jpg

一見ミカンのような見た目なのに、食べるとオレンジっぽい。
いや!オレンジをもっと濃厚にした感じです♪

手で、簡単に皮を剥くことが出来ますよ。
皮を剥くとフレッシュなマンダリンの香りが~
アロマ~(笑)

いつも利用しているコストコに、このマンダリンが売られていたので
迷わずGET

コストコは大容量のお買い物が出来るので
この時とばかり、マンダリンを3袋も・・・

こんなにあるんだから~と、贅沢なマンダリンの楽しみに目覚めてしまいました。


IMG_0035s.jpg

まずは、マンダリンを半分にカットして。
これだけで、果肉の濃厚なオレンジ色に萌えっ


カットしたマンダリンを搾ると

IMG_0037s.jpg

こ~んなに濃厚なオレンジ色のジュースが出来ます。

マンダリンを何個も搾ったフレッシュジュースは、サイコーです

朝に生搾りが出来れば理想なんですが、やっぱり朝はどたばたしてしまうので
仕事帰りに、ぐびぐび飲んでます。
疲れた身体に、染み渡るぅ~

しばらくマンダリン生活が続きます。

スーパーでマンダリンを見かけたら、迷わずGETしてみて下さい(笑)




スポンサーサイト

わらび餅♪

こうも暑くちゃねぇ~
息子も、小学校最後の夏休み。
毎日ヒマしているみたいで、毎日ゲーム三昧・・・
ゲームはほどほどにしてほしいけど、共稼ぎの夫婦なので
平日の日中、息子はどう過ごしているのかしら?(絶対にゲーム!)
今年こそ、夏休みの自由研究は、さくっと終わらせたいです。

ヒマをしていると思われる息子と、ひんやりスイーツ作り。
ワタクシと息子、大の甘党。
洋風もいいけれど、和風スイーツも大好き


わらび餅粉を買ってきて、わらび餅を作りました。
自宅でわらび餅食べ放題(笑)

わらび餅は、けっこう簡単に作ることが出来ます。
冷蔵庫で冷やしたわらび餅は、サイコー

CIMG1359s.jpg

きな粉をまぶして
これだけでも美味しそうですが、黒蜜をかけたら

CIMG1360s.jpg

ひんやり和風スイーツの出来上がりです。

たまにはこうやって、お家でスイーツを作るのもいいですね♪


それでは、ごきげんよう~
さようなら~



大好きなミニマンゴー♪

一年の中で、一番嬉しい季節がやってきました。

自他共に認めるマンゴーマニア(笑)
毎年この季節に沖縄に遊びに行って、マンゴーをどっさり仕入れてきます。
こちらではマンゴーといえば、大きなものしか流通していません。
でも沖縄に行くと、スーパーでも超・小さいミニマンゴーが売っています。

マンゴー好きとしては現地でも食べたいとの思いで
ミニマンゴーを買って食べてみたのですが
これが非常に美味しくって、やみつきになりました。

普通のマンゴーよりも味が濃厚で、香りもいいし
お値段もリーズナブル。

今年は夏休みの家族旅行が8月下旬になったので
ミニマンゴーが出回る時期とずれてしまって諦めていたのですが
沖縄在住のこれまたマンゴーマニアなmake a wishのれいっぺさまが
送ってくださるというので、ご厚意に甘えてしまいました。

ミニマンゴーの発送したよ~のお知らせから、首を長くしてまっていました(笑)
といっても、翌日に届いたんですけれどね~w

CIMG1578.jpg

大きな段ボールで、どっさりミニマンゴーが10パック
マンゴーマニアだけど、この量は度を超えていますよね~

CIMG1579.jpg


箱を開けたとたん、マンゴーの芳醇な香りが部屋中に漂って
本当にテンションが上がりました。


CIMG1590s.jpg

もう辛抱たまらん
さっそく皮を剥いて、まるごと口の中にぽいっ
ううぅ~ん
口の中にマンゴーの果汁が溢れてくるぅ~
おいちぃ~

CIMG1591s.jpg

ミニマンゴーは、こんな感じの大きさです。
毎日ミニマンゴーを剥いているので、ワタクシの手はうっすらオレンジ色っす(笑)


ミニマンゴーオススメです。
機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね。

ワタクシも追加でまた頼もうか、考え中~!(まだ頼むかっw)

最後にれいっぺさん、ワタクシのお願いを快く引き受けてくださって
本当にありがとうございました。
沖縄に足を向けて、寝られません。


それでは、ごきげんよう~
さようなら~





いちごのシロップ♪

いやいや、スーパーではいちごがずいぶん安くなってきていますね。
今日も「さちのか」が198円で、「あまおう」が299円
粒は小さいけれど、シーズン真っ盛りの頃のお値段と比べると
半額以下ですね~


毎年いちごを使って、シロップを作っておりますが
今年もシーズン始めにたっぷりと作りましたよ。

やばい、やばい・・・
いちごの季節が終わる前に、アップ出来てよかったわ~
すっかり忘れておりました。


CIMG1163.jpg


ワタクシの作るいちごシロップは、いちごとグラニュー糖だけです。

いちごのへたを取って、いちごと同量のグラニュー糖をビンに入れて
お砂糖の浸透圧でいちごのジューシーな果汁を引き出します。

今回のいちごは、もっちろん「あまおう」さんでぇ~す。

シロップは、1週間ぐらいで出来上がります。

CIMG1263s.jpg

真っ赤ないちごの色が、テンションあげるぅ~

これ全部、いちごの果汁とお砂糖だけよ。
いちごミルク、美味しいんだよね~


ついでに、今年はいちご酒にも挑戦

CIMG1165.jpg

いちご酒は漬けているうちに、いちごから色素が抜けてきて
白くなっていくの。
それがちょっとキモイ・・・w

こちらは、お友達にお裾分けしました。
いろいろと果実酒をあげたんだけど、いちご酒が一番美味しかったって

いちごがお手軽に買えるので、いちごジャムでも作ってみようかな~?

いちご LOVE~






食べ比べ♪

昨日・今日は、だいぶ暖かくなってきましたね♪

そのせいか、こちら関東でも花粉の飛ぶ量が増えてきたみたい。
なぜかワタクシは、雨や雪が降る日が花粉症の症状がひどくなります。
でも今のところ、それ以外は大丈夫(^_^)V

暖かくなってきたせいか、真っ赤なイチゴにそそられています。

イチゴといえば、ワタクシは「あまおう」派

でしたが、最近新しい品種のイチゴをスーパーで見かけるようになりました。


どんなお味が試してみたい!
チャレンジ精神が、湧いてきます。

これは、食べ比べをしなければ!と、妙な使命感に燃えてしまい
スーパーでどっさりイチゴを買ってきました

CIMG1336s.jpg

まずは、これはないとね!と「あまおう」さん


CIMG1337s.jpg

スーパーのPOPに「あまおうを越えた!」と書いてあった「ロイヤルクイーン」


CIMG1338s.jpg

イチゴ1個1個に、緩衝材がかけてある「肥のしずく」
こちらは、超・どでかいの~~~

CIMG1339s.jpg

ワタクシの手より大きくなった息子の手のひらに乗せても
存在感ありあり


まずは「肥のしずく」から。

イチゴの1個売りもあって、1個150円という驚きの値段が付いていました

うん!
大きいけれど、お味は普通のイチゴと一緒!
大きいだけあって、ちょっと大味な気もする・・・
息子は練乳派なので、練乳をかけたら一番合う味だと申しておりました。


お次は、「ロイヤルクイーン」

CIMG1342s.jpg


色はあまおうよりも赤く、真紅と言っていいほど。


CIMG1343s.jpg


がぶっと噛むと、中まで真っ赤
果肉は柔らかいほうだと思います。
酸味はほとんどなく、甘みが強い印象。


CIMG1345.jpg

イチゴの下に敷いてあるプチプチが、ピンクのハートでした。
かわゆす~



最後は、愛する「あまおう」


CIMG1344s.jpg

このぷっくりしたフォルムが、なんとも可愛いのう~

やっぱ、あまおうは美味しいよなぁ~
甘みと酸味が絶妙です。

まくって、るくって、おきくって、まい!」
なんて、ステキなネーミングなんだろう(笑)


ワタクシの一番好きなイチゴは、「あまおう」ちゃん

たいして、息子が一番美味しかったイチゴは、「ロイヤルクイーン」


スーパーでイチゴを大量に買ったけど、いちご狩りに行ったと思えば
お安いものよ~

しかし、イチゴってお腹がふくれるね~

自分の好きなイチゴを再確認した本日でした





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。